2391833 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

新鮮野菜のバーニャカウダ

こんばんは。ようやく週末ですね。

この3連休、秋冬野菜の種まきは天気が気になります。台風が近くなっていますね。

さて日曜日に収穫してラップにくるんで追熟をしていたパプリカ。

綺麗な黄色になりました。嬉しいです。

パプリカ.jpg

きれいなパプリカを美味しく食べようとバーニャ・カウダを作ってみます。宴会で知った味です。

バーニャ・カウダとはイタリアピエモンテ州を代表する冬の野菜料理で、「バーニャ」は「ソース」、「カウダ」は「熱い」という意味だそうです。

宴会以来、作ってみようと思っていました。

今回は きょうの料理 で紹介されたレシピで作ってみます。

材料は

アンチョビの缶詰1缶(アンチョビ6-8枚程度)
生クリーム 1カップ
にんにく みじん切り(おろし生ニンニクで代用)
コーンスターチ 小さじ1
オリーブオイル 大さじ2

です。

バーニャカウダ材料.jpg

鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくを炒めたらつぶしたアンチョビを加えて軽く炒めます。


バーニャカウダソース2.jpg

これに生クリームを加え、コーンスターチを同量の水で溶いて加え、とろみをつけます。


バーニャカウダソース3.jpg

塩・こしょうで味を調え、隠し味に蜂蜜を少々加えてバーニャ・カウダソースの完成です。

バーニャカウダ.jpg

パプリカ、ダイコン、キュウリは生で、アスパラ、ジャガイモはゆでてソースにつけて食べてみます。

バーニャ・カウダソースをつけて食べると野菜が美味しいです。

パプリカも甘くておいしく頂きました。嬉しい野菜料理です。


2012年9月14日


© Rakuten Group, Inc.